今日は書かせてもらう

今日は書かせてもらう

私が利用している喫茶店は、ちょっと変わっている。と思う。

今日も、4時過ぎに伺ってカウンターで

コーヒーを呑みながら店のママさんに

私の下らない話を聞いてもらっていた。

そこへ、
70代、80代の女性が4人入って来た。

馴染み客というより、
ママさんの前からの友達らしい

(ママさんはどう見ても50代だけど)

その4名がテーブルに着いたので、ママさんは

水とおしぼりを出した。注文は無い。

4人が大きな声で、喋りだした。

好き放題なことを言った挙句、

「5時だね。帰ろうか」

「又来るから」

「ここへ来る前に、何処そこでコーヒー呑んだからもうお腹が一杯で」

「次の時は、何か頼むね」

そう口々に言って帰って行った。

私はママさんに「いつもあんななの?」と 
聞いてしまった。

ママさんは、うなずいた。

出された水は呑んでいるし、
おしぼりも使っているのに、

「最初から客として来ていないのなら、
遠慮しなさいよ!」

今度、店で会ったらママさんの変わりに
私は、言う。



同じカテゴリー()の記事
若返って欲しいね
若返って欲しいね(2011-04-10 20:46)

猫写真
猫写真(2010-12-30 02:55)

世間の噂
世間の噂(2010-12-23 02:55)

この記事へのコメント
年齢に関係なく

何も悪びれずに
他者に平然と甘えている人の言動って
本当に情けないですね(苦笑)

自由を享受するには
先ず責任が伴うっていう
権利と義務の相関関係が
基本的に分かっていないんでしょうネ

そのお店で自由に過ごすためには
客としての義務
(なにがしかを注文すること)
を遂行してから‥

これは多分
子供でも分かる理屈なんじゃ
ないでしょうか?
Posted by まこりんPM at 2011年02月02日 01:21
久しぶりです!。

おじさんが若かりし頃の話!。

当時、田舎にもスナックなる店がオープンした。

今で言う“井戸端会議場”のような所でした。珍しさも手伝って、地域の若者が昼前から夜半まで遊んでいた。

そんなある日、友人と来た友が「今日は何も入らないから」って言った。

マスターはお客さんだから、≪おしぼりと、水≫を出した。

帰り際に、マスターが「〇〇¥頂きます」って言っていた。それ以来、友の姿は無かった。常連では難しい問題も有るけれど、田舎のスナックでは“噂”のネタになったね!。

喫茶店も、サロンも≪息抜き≫に行く所だったら、コーヒー一杯くらいの気持ちは無くっては寄らないで、野天(公園)で“駄喋る”ほうが人格が損なわれないね。

まよなかさん、世の中にはもっと“図々しい奴”も居るから。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2011年02月02日 07:54
まこりんPMさん
 コメント嬉しいです。
 友人だから知らずにやってしまう行為でしょうが、あまりにも上から目線で友達の店を利用しているナア、と思いました。
 友人の店だからこそ、売り上げに貢献しようよ!
 
Posted by 猫猫 at 2011年02月02日 09:37
HDチョイ悪おやじさん
 コメントありがとうございます。
 私も「だったら、公園のベンチで喋りなさいよ」と思いました。
 公園は、税金で作られているからタダで利用できます。
 個人の店は、一日の売り上げの積み重ねで運営しているものです。
 ママさんは、「飲みたい気分では無い人に無理強いはできないじゃん」と言ったが、私はこの店が営業不振で閉店しないで欲しいと強く願います。
Posted by 猫猫 at 2011年02月02日 10:00
わかるわかるその気持ち!
営利目的で営業しているわけだから、
無料で利用するというのは失礼ですね。
オーナーが無料で招待しているなら
話しは別だけど・・・
Posted by JOYJOYJOYJOY at 2011年02月02日 23:33
JOYJOYさん
 ママさんは、4人が1杯づつコーヒーを注文してくれたら、きっと大喜びだったと思います。
 
Posted by 猫猫 at 2011年02月02日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日は書かせてもらう
    コメント(6)